javaの変数とは?

Pocket

javaに限らず、全てのプログラムには変数というのがあります。←私の知ってる限り。

変数って何?
ってはじめは思いますが
とても便利なモノです。

ざっくり便利で片つけてしまいましたが、何かを入れとく箱!とでもいうのでしょうか?

とりあえずそう思っといてください。

でもって

x = 20;

xに20を入れるって意味です。

右辺から左辺。
これがまた面倒でなんか感覚が狂ううのです。

でもこんなもんだと思って進めてください。
一回一回の理解ではなく、純粋にそんなもんだと進めてください。

それがコツです。

で再びjavaでは

x = 20;

のxを変数と言います。

ちなみに

test = 20;

の変数は

testです。

自由に自分で決めれる箱がすなわち変数です。

予約語とかぶったらダメですよ!

予約語とは、プログラム側があらかじめ用意した言語です。

予約語は変数の名前として使えません。

ので要注意!

でも初心者の方や私はおそらくかうる事はないかと思われます。

思いつかない。。。

abstract,assert,boolean,break,byte
case,catch,char,class,const
continue,default,do,double,else
enum,extends,final,finally,float
for,goto,if,implements,import
instanceof,int,interface,long,native
new,package,private,protected,public
return,short,static,strictfp,super
switch,synchrnized,this,throw,throws
transient,try,void,volatile,while

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


トラックバックURL:
https://port17.net/java/2013/05/14/java%e3%81%ae%e5%a4%89%e6%95%b0%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback/